--.--.--(--) --:--
十日戎に行ってきました!
2007.01.11(Thu) 13:17
昨日、仕事が終わってから・・・

関西の方にはおなじみの、そうでない方にはいまいちマイナーな(私も岡山にいた頃は知らなかったえべっさんに行ってきました。


9日の宵戎に始まって、昨日は本戎
それはもう、すごい人で、境内に入るのに入場制限があったぐらい・・・。

私たち夫婦も並んで、境内に入りました。

まずは・・・
20070111123042.jpg

大きなタライに、去年からのえべっさん飾りを返して・・・
(我が家は毎年、お参りは行くけど、お飾り系は買いません。なので、返すモノもありません)


お賽銭へ行くのですが・・・
20070111123059.jpg

すごい人!!

あやうく父ちゃんとはぐれそうになりました。


20070111123204.jpg

そうじゃな。
こないだ、行こうと思ったけど、天気悪かったもんなぁ~。
早よ、行かんといけんねぇ。。。(ごまかす)


お賽銭箱から左にそれると、えべっさん飾りのベースになる笹が無料で配られているのですが・・・
20070111123228.jpg

顔周りにピシピシ当たって怖い・・・。(痛くはナイので大丈夫)


その後、お飾り売り場で、小判とか宝船とか、米俵とか・・・
笹を飾るアイテムを買うのですが・・・
20070111123238.jpg

混雑してるけど、お飾り、高いんです!!
1個2000円とか平気でするし・・・
でも、5~6個付けないと、サマにならないし・・・
(↑我が家に笹がない理由の1つ


20070111123246.jpg

うん。ありがと。
さすがにこんな人ごみ、おまいさんを連れてくワケにはいかんのよ。
押しつぶされる事、間違いナシじゃ。


笹じゃなくてこんなえべっさんも売っています。
20070111123258.jpg

このプレーンな状態のえべっさんザルに、また、オプションをつけていくと・・・

20070111123307.jpg

なんてデラックス
縁起モンだし、ケチケチせずに、どうせ買うならドドーンと飾りたい!(買ってナイけど・・・。)

売り場も賑やか
20070111123318.jpg

写真では、伝わりにくいけど(母の腕の問題・・・)
ガンガンに明るくて紅白で・・・
派手なんです。


20070111123932.jpg

ってか、ポルシェ、大きくなったなぁ~~
キャリー、パッツンパッツンになっとるで?(ププッ


お参りの後は、縁日をまわって、いろんなモノ食べたい!!
20070111123326.jpg

その場でつきたてを出してくれるオモチ屋さんや・・・

20070111123334.jpg

大阪ではあまり見ない、キャベツたっぷりの広島焼き♪



そして、父ちゃんが見つけたのは・・・



20070111123342.jpg

ほんまじゃそう見える!!
たくさんのチーズに埋もれて、幸せそうなポルシェの顔が浮かんできたわぁ~
ふふふッ

20070111123349.jpg

・・・は、はい。
違うんよ。パツパツのポルシェを笑ったんじゃなくて(笑ったけど)想像したおまいさんが可愛くて微笑ましかったんよ

お留守番、ありがとな。

じぃじ・ばぁばも、遅くまで見てもらって、ありがとうm(_ _)m


banner_02.gif
chihuahua80_15.gif

ランキングに参加してます。よろしければポチッと一票、応援お願いします。(できればどっちも☆) ありがとうございます。
