--.--.--(--) --:--
お手紙かいた♪・・・
2007.05.19(Sat) 16:20
嬉しいコトに、光介&クララの母ちゃん様・pigumo様に続き、3人目の岡山人『みもも』様が、このブログにコメントをくれました♪
この方々には分かるだろうけど、大阪で通じなかった岡山弁・・・

『デェレ・テェギィガァー』
『ソゲェナコタァ・オエリャースメカロゥガァー』


岡山にいた頃は、方言が激しい方だった母ちゃんです。
こんにちわ。






今日は天気がオカシイ大阪。
今はやんでるけど、ついさっきまで大粒の大雨でした。

なので(なので?)昨日のジャーキー作りの裏話を♪


ケッコー時間のかかるジャーキー作り。
ポルシェもずっと待ってくれます。


ビミョォに移動



焦げない様に見張ったり、裏返したり・・・。
トースターから(オーブンじゃナイよ♪)離れられません。





そこで私が用意したのは・・・

20070519151245.jpg



・・・・・失敗でした。 

座って本でも読みながら~★
なんて、考え、甘かった・・・。

脚立は想像以上に座りにくかったし、すぐ隣の『ジジジジジジ・・・・』というタイマー音にもヤラれて、本なんて読んでられませんでした。



それでも、ササミ相手に手持ち不沙汰な私。




次に出したのが・・・・

20070519151252.jpg


コレはイケました♪

ブログまで始めた私ですが、実は電話もメールもほとんどしないアナログ派。

仲良しサンとは今でも文通です。




お手紙を書きながら、ササミの世話したりなんかしちゃったりして♪


やっぱりビミョォに移動




そーやって、ジャーキーが焼きあがると同時に、書きあがった手紙は2通。





字がきちゃないのは愛嬌(* >ω<)=3


約2年間の同居生活で苦楽を共にしたみゆきと、地元の仲良しゆかっぺ
2人の共通点はガリガリなところです。

ってか気付いてくれました?

切手♪(オンマウスマークですよ)



雨、降りそうにないし、これからお散歩がてら、出してきます(*´∇`)ノシ 






80円で郵送されるポルシェもランキングに参加してます。よろしければポチッと一票、応援お願いします。(できればどっちも☆)

バナー①   ←ココをね
chihuahua80_15.gif           ポチッとね
ありがとうございます。



最近、ラベルシールを買って、嬉しくなって作りました。
20070519151328.jpg

もちろん、ウラに貼りました♪
Comment
おッ!MY kitteですね~~♪
勿論気がつきましたよ(*^_^*)オンマウスで大きくも見られて嬉しい☆
ウルフもね!お友達ママさんにシール作って貰ったんだよ(*^^)v
ポルシェちゃんの岡山弁好きだな~~
方言が、特にない地方に住んでいるから、
羨ましいです(^-^)/
ウルフママ (URL) 2007/05/19 Sat 17:38 [ Edit ]
大阪で通じなかった岡山弁、
私にも(徳島県民)通じませんv-12
仕事の書類以外の手紙なんて、いつから書いてないんだろう???ってくらい、書いてません。
ただし、年賀状などの宛名は手書きです。
仕事の分もなので、ざっと500枚!
7月、12月は地獄のペンだこです。
bonny (URL) 2007/05/19 Sat 18:40 [ Edit ]
①『デェレ・テェギィガァー』
②『ソゲェナコタァ・オエリャースメカロゥガァー』


②は「そんなことしたらダメでしょ」
①は…でぇれ~=すごい・大きいだけど、て・テェギィガァ~?!分からないですよ~。何それ~?わざわざ日本の実家に電話して聞いたけど分からないって。
ボッケ~とかキョ~テ~とかなんだか岡山弁ってヘンな言葉多いですね。
小さい頃から、母は広島、父は仕事柄岡山弁を使わないので家ではあまり岡山弁を聞きませんでした。ただイントネーションは他の方々にたまに注意されますけどね。ところが、兄はベタベタの岡山弁で、現在甥っ子(3歳)が超ベタな岡山弁習得中です。たまに何言ってるのか分からないときも…。
歳を取るたびに岡山弁を聞くと郷土を思い出します♪それにしても、YUCCIさんこんな言葉話してたなんて岡山のどちら出身ですか?!聞いたことないんですが…。また、何という意味か教えてくださいね。それにしても、悩みましたよ、今回の問題は。
「デェレ~・デ~コン・テ~テ~テ」←これは基本ですよね♪

追伸:私のブログにリンクさせてもらってもいいですか?
みもも (URL) 2007/05/19 Sat 21:52 [ Edit ]
ポォくん切手だぁ~q(≧∇≦*)かわいいv-238
方言、わたしは大好きです!!!
そしてスグにつられて話してしまします(* ̄m ̄)プッ
大阪弁はキライな人が多いみたいなんですけどv-406
大阪弁で驚かれた言葉ってありますか???
acyumama (URL) 2007/05/19 Sat 23:53 [ Edit ]
また郵便局でやってるよ(確か)
1歳のポル切手もぜひね♪
岡山弁・。・。・
大阪弁みたいになんとかわかるって次元を
越えてるなぁ
なんだかこんな暗号ちっくな言葉
   うらやましいっ!
シールのできも上場! みひまるー!
長助おかん (URL) 2007/05/20 Sun 00:20 [ Edit ]
でれぇ・ぼっけぇ・ぎょーさん
はよーしねぇ
一緒にかいてぇ
とらげといてぇ
ねぇねぇが保育園に行っていたときに毎日一つ岡山弁を教えて貰ってきていました。

ポォちゃんの切手カワエエ~~
光クラも作ったけど全部請求書に張ってお終いv-12
又作ろうかな。でも手紙書かんしv-388
光介&クララの母ちゃん (URL) 2007/05/20 Sun 01:06 [ Edit ]
☆*:;;;;;:*:;;;;;:*☆(・∀・)人(・∀・)☆*:;;;;;:*:;;;;;:*☆
*ウルフママ様
ウルフ君地方は方言ナイんですねぇ~v-355
関東の人って、ホントに『キミ』とか『あなた』とか使うんでしょうか?
1度も生で聞いたコトないから、TVの中ダケな気がしてなりませんv-55v-355




*bonny様
徳島って、関西弁みたいな喋り方よね??
お手紙、楽しいv-343もらっても嬉しいしぃ~♪
ポォに出してみる((´∀`*))ヶラヶラ??
あ、500枚はケッコウよ♪100枚くらいでv-5v-352




*みもも様
リンク、もちろんですよ~e-420私もさせてもらいます♪
『てぇぎぃ=たいぎぃ』ですv-391実家にまでお電話してもらって・・・e-266
生まれも育ちも倉敷のど真ん中!美観地区の白鳥を餌付けしてました(゚m゚*)プッ




*acyumama様
いるッ(*≧m≦*)!そーゆう人、いるッ!!
で、ちょっと間違った使い方して、注意されるんですよね~♪
大阪で驚いたのは『じょ♪』岸和田のイカツイおっさんが使う『そ~じょ♪』かわええe-343




*長助おかん様
暗号ちっくな言葉、まだまだありますe-361
切手、期間限定かと思ってソッコー作ったけど、なんかずっとありますよね・・・?
1歳切手♪ 作っちゃおうかな?
シールはもちろんポォのも作りましたよe-405




*光介&クララの母ちゃん様
保育園、岡山弁も教えてくれるんですね( ´艸`)
覚えてナイだけで、私も保育園で仕込まれたのかも?!
光クラちゃんも、切手作ってたんですねe-415
しかも全部請求書に貼るとは、なんとも豪快e-342
YUCCI (URL) 2007/05/20 Sun 09:05 [ Edit ]














管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
