--.--.--(--) --:--
煮込みハンバーグ・・・
2007.10.04(Thu) 14:05
なんとなく天気が悪い日が続いた大阪。
今日は晴れました♪
やっと、冬のお布団が干せて、夏布団からチェンジできます
でも、パパイヤはまだタオルケットでイケるらしい・・・。
今日からヌクヌクで寝れるコトに、ヨロコビを感じている母ちゃんです。
こんにちわ。






今日はお料理ブログ第5弾!

煮込みハンバーグに挑戦




そうよ♪ おまいさんが食べてはイケナイ物、ワースト1のタマネギがたっぷり!
寝ててくれてかまわんよぉ~。




用意したのはコチラ

20071004132830.jpg


《材料》
・お好みソース
・ケチャップ
・水
・キノコ
・タマゴ
・ハンバーグ(出来たヤツが、半額になってた♪)



ドコのオウチにもあるであろう「お好みソース」ですが、買った時、袋のウラにレシピ書いてたんです。

その『煮込みハンバーグ』のレシピが・・・

20071004132837.jpg


という、とても分かりやすいモノだったので、挑戦!

ってか、「絶対、濃いじゃろ・・・と、疑いの念タップリだったので、ある意味、実験です。


ハンバーグを焼いて、ソースを入れて、煮込むだけ
ハンバーグなんて、作りません。(キッパリ)
2人分なんて、作るより買った方が安いし・・・。早いし・・・。

20071004132844.jpg



『濃いで・・・。濃い過ぎるで・・・・。』と、不安タップリだったものの、水を増やす勇気もなく、レシピ通りに続ける私。
気持ちを(味を?)和らげる為に、少しばかりキノコを足してみました。


しかも、更に味が濃くなるのが怖かったので、あまり煮込んでません


もうイイかな?って頃に、グラタン皿に移して、タマゴをトッピング!
(コレも、気持ち(味?)を和らげる為の策・・・)

ホントは1つをタマゴ、もう1つをチーズにするツモリでしたが・・・
ほら・・・。チーズって・・・・
濃いじゃろ・・・・??



で、しばしオーブンで焼いて・・・・

20071004132853.jpg


~ ~ 完 ☆ 成 ~ ~


美味しかったです。
美味しかったけど、やっぱり濃かったです。
パパイヤには、『今度、デミグラスソースの缶、買おうか?』と言われました。。。


だれか、作ってみてください。
画面からは伝わらないソースとケチャップの香り・・・。

私が怖がったワケが分かると思います。。。



まだまだ改良の余地がありそうなこのメニュー。
我が家のレギュラーになるのはイツの日か?!




ん?ポォ、どした・・・・??

20071004132900.jpg


今度、ササミで作ろっか?
それって、ツクネ・・・って言わないでね(゚m゚*)プッ






コレは「失敗」の部類かしら?? と思いながらも、召し上がれ♪笑顔で差し出すYUCCIも、ランキングに参加してます。よろしければポチッと一票、応援お願いします。(できればどっちも☆)

バナー③   ←ココをね

chihuahua80_15.gif     ポチッとね
ありがとうございます。
Comment
どんどんお料理に挑戦されてますね~。
煮込みハンバーグ…寒い季節にちょうどいいですね。
心も身体もポッカポカ♪
最後グラタン皿に入れてオーブンで焼くというのがまたおいしそう!
このひと手間が愛情なんですよね~v-238

うちは簡単デミグラスソースを家で作ります。
ウスターソース:ケチャップ=1:1
ただスプーンで混ぜるだけ。でも結構いけます。
煮込まない分もっと手抜き?
一度お試しを(^^)


ぴっぴ (URL) 2007/10/04 Thu 15:35 [ Edit ]
いいねぇ おいしそっe-266
うちのおすすめレシピも今度UPしてみるわ。

そういや、ポォくんの毛量がきになるなら『ミラコートパウダー』っていうサプリをおすすめします。
うちの息子たちも飲んでました。
評判イイよ。
フードもおすすめがあるので記事UPしますね。
ちぃママ (URL) 2007/10/04 Thu 16:39 [ Edit ]
デミグラは缶より粉を買ってもらった方がいいよ♪
長持ちするもん。
1缶で2人分じゃ消費が大変だから。
このレシピ、ケチャップじゃなくて水煮トマトなら丁度いいかも?
次回も楽しみにしてるからね~ん!
bonny (URL) 2007/10/04 Thu 17:57 [ Edit ]
YUCCIさんのお料理レシピに触発されて、最近料理を少しがんばってますi-190
私もぴっぴさんみたいにケチャップとウスターソースを、ハンバーグ焼いてお皿に上げたあとのフライパンにジャーっと入れて混ぜた後ハンバーグを戻して1煮立ちさせます。
うちも目玉焼き乗せが大好きなので別で目玉焼き作るのだけど、メンドクサイから今度YUCCIさんの技を真似してみよう…

今日UPしたレシピ、簡単だったから良かったらポォちゃんに作ってあげてねi-176
りーにゃん☆ (URL) 2007/10/04 Thu 18:20 [ Edit ]
やってるねー。がんばってるねー。
ゴハンにめちゃめちゃ合いそうですっごいおいしそうやねー!!!!
ドンブリにしてやろうか!って感じ。
私も煮込みハンバーグたまにやる。
普通のハンバーグより焦げる心配ないし・・・
miicoo (URL) 2007/10/04 Thu 20:02 [ Edit ]
『ドコのオウチにもあるであろう「お好みソース」』ってとこが、関西人かも(笑)!結婚10年目の我が家には、お好みソースが冷蔵庫に入ってたことは1度もありませんわ!

ハンバーグは、いつもたくさん作って整形したものをYUCCIさんの大好きな冷凍にしてるよ~。そうすると献立に困った時やお買い物にいけない時に便利!

そしてうちも簡単ソース。ハンバーグ焼いた後の脂が出たフライパンにバターを少し足して、ケチャップ+ウスターソース+おしょうゆで混ぜ混ぜ、フツフツさせたら出来上がり!おいしいよ~。v-413
ともよ (URL) 2007/10/04 Thu 23:52 [ Edit ]
いかんなく「デキル主婦」ぶりを発揮されてるYUCCさんと
物欲しげなぽぉちゃんに拍手v-421
あのー。
めっさくだらん質問なんですが・・。
煮込みハンバーグの仕上げの部分である
【オーブンに入れて】
ってトコなんですが・・。
オーブントースターだったら
その代役は果たせないでしょうか・・
(我が家にそのような文明の利器はないのだ)
壁カジ (URL) 2007/10/04 Thu 23:58 [ Edit ]
卵命フウフの我が家から見たら
これめっちゃおいしそーーー♪
きっと濃かったのは
ハンバーグ二つの割りに
ソースが多かったから、と思うなぁ
次回から
煮込んでちょうどぐつぐつくらいの量にしたらもっともっとおいしくなるはず
やり方は間違ってないはず!!!
長助おかん (URL) 2007/10/05 Fri 00:09 [ Edit ]
煮込みハンバーグー!おいしそうー!L(゜□゜)」
水・ソース・ケチャップ、オール1の割合ですか・・・(-公- ;)ウーム。
写真で見る限りは、濃いそうには見えないですが、
食べた人のみぞ知る、といった感じでしょうか。|д゚)

お料理シリーズ、密かに楽しみにしています。
第6弾も楽しみにしてますよ~。(ノ´ー`)ノ
こぶ母 (URL) 2007/10/05 Fri 11:00 [ Edit ]
☆*:;;;;;:*:;;;;;:*☆(・∀・)人(・∀・)☆*:;;;;;:*:;;;;;:*☆
*ぴっぴ様
コレが最近買った、お気に入りのグラタン皿ですよぉ♪
可愛く写せなかったけど・・・(-公-、)
ソース&ケチャップは実家と一緒v-352 ドコも一緒だと嬉しくなりましたv-344




*ちぃママ様
サプリ?? 続けられるかな?? 毛量、少ないし、伸びないし・・・。
ママちゃんに見てもらいたい。こんなモンなのv-236v-237ッて・・・
ママちゃんのオススメ、1ッ番カンタンなのでよろしくッ!




*bonny様
デミ粉ってあるのv-405 知らなかった!!
今度、探してみるよv-21 なんだか色々使えそうで楽しみv-10
水煮トマトは使った事ナイから、思いもしなかった!アリガトウ♪




*りーにゃん☆様
ソースの作り方、実家と全く一緒v-352 全国共通?嬉しいv-352
今朝、早速100均行ってきたよ♪もちろん、アレ買いにv-354
ポォも甘いのスキだから、喜ぶと思う♪楽しみじゃv-398




*miicoo様
そう♪コゲない♪ 私、ハンバーグ焼いたの、何年ぶりダロ?
ご飯ね、すすむってより、なきゃヤバイ!ってくらい、ソース濃かった。。。
なんなら、辛いよ!って思うくらいv-406 オタ●クのウソツキ・・・。




*ともよ様
お好みソース、無いのv-405? お好み&たこ焼き&キャベツ焼き・・・。
岡山でもメジャーだったから、全国区だと思ってた!!
ソースは徳島~東京まで、同じ事が判明v-21 みんな同じ味で育ってるんですねv-22
冷凍v-345 今度は、タネから作ろうかなv-398




*壁カジ様
うふふ♪ ウチもトースターですよ☆ オーブントースターv-352
レンジにオーブン機能ついてるけど、遅そうだから使ったコトナイ・・・。
オーブンは憧れるけど、どーせそんなに凝った物作らないから・・・e-263




*長助おかん様
量、多かったかぁ>w<! でも、確かに多かった!!
次は少なめで、割合も変えて実験しますe-282
やり方、間違ってナイv-352 心強い褒め(?)言葉v-343




*こぶ母様
鍋のフタあけたら『フハッ!』ってなる位、香りキツくてビビりましたv-406
そーゆうモンなんでしょうか??
もう、汗だくでキッチンに立つ季節は過ぎたので、お料理がんばります♪
YUCCI (URL) 2007/10/05 Fri 12:35 [ Edit ]














管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
