--.--.--(--) --:--
秋刀魚ドリア・・・
2007.10.19(Fri) 15:14
アチラでもコチラでも登場した、秋の味覚・サンマ・・・。
今まで、『お料理カテ』では、初挑戦のモノばかりUPしてきたけど、今回は、我が家の定番に認定されたメニューです。
あ。魚は一切触らない(触れない)母ちゃんです。
こんにちわ。





私がキッチンに入ると、定位置で応援してくれる我が監督。

20071019-1.jpg


はいはい。今日もご指導、お願いします∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!



今日のご飯、毎度ながらカンタンです。

20071019-2.jpg


《材料》
・サンマの蒲焼缶  (だから、サカナ触れないって!)
・ホワイトソース缶
・タマネギ
・まいたけ
・ごはん
・バター
・チーズ・パン粉


《作り方》
①タマネギとまいたけでバターライスを作る
②サンマの蒲焼を乗せる
③ホワイトソースをかける
④チーズとパン粉をふりかける
⑤オーブンで焼く

~ ~ 完 成 ~ ~




それでは、順を追って作っていきますね★
2回目登場のシャモジです

20071019-3.jpg



アタマに乗っかってるのはマーガリン♪
今日は、このアタマがどんどん大きくなりますよ



20071019-4.jpg



そうそう
イラチな私は、とりあえずレンジで5~6分チンしときます。

野菜嫌いのパパイヤは、タマネギの食感にも敏感で、しっかり柔らかくなってないとイヤがります。
私は少々シャリシャリしててもイイんだけどな・・・。


塩コショーして、まぁ、混ざったかな?って頃にまいたけ投入!
そのまいたけが・・・・

20071019-5.jpg


ご飯も投入!!


20071019-6.jpg


あれ? 私、バターライス作ってたんじゃ・・・
おまいさんのアフロ作らされてたの??


自分で作るのはコレだけ


後は、サンマ缶開けて散らばして・・・

20071019-7.jpg



ソース缶開けて、上に重ねて・・・

20071019-8.jpg



チーズ+パン粉+オーブンで出来上がり!

20071019-9.jpg


カンタンだし、缶詰使ってるから、間違いなくオイシイです
そして、間違いなく太りそう・・・

ご飯の量を減らすために、タマネギとまいたけを多めに使うんですが、
効果、あるのかなぁ・・・?
せめてものカロリーカットのツモリです(゚m゚*)プッ


20071019-10.jpg

うふ♪ 実は・・・

同時進行でササミジャーキー作ってたんだぁ~





タマネギを刻む時、必ずクーン・クーンと、声をかけてくれる我が監督・・・。『そんなん、触ったら危ないで!』って注意してくれてるのかな? 普段はほとんど声を出さないポルシェも、ランキングに参加してます。よろしければポチッと一票、応援お願いします。(できればどっちも☆)

   ←ココをね

chihuahua80_15.gif     ポチッとね
ありがとうございます。
Comment
ププッi-278
しゃもじさんのアフロがどんどん大きくなって…カッコイイi-233
YUCCIさん、缶詰をこんな風にアレンジするなんて凄いi-189
うちは魚は触ったけど焼いただけ…
いろいろアレンジするのって楽しそうだけど、どうしてもレシピに頼ってしまいますi-227
オリジナルの料理、作ってみたいなぁ。
ポォちゃんのささみが同時進行なのも素敵i-189真似しようi-185
りーにゃん☆ (URL) 2007/10/19 Fri 15:27 [ Edit ]
待ってました!お料理シリーズ!e-460

サンマの蒲焼缶でドリアですか~!
これ、本当に簡単でおいしそうですね!
明日買い物に行った時にさっそく蒲焼缶ゲットして作ってみます。e-271

いつもどんな風にしてオリジナル料理が生まれるのですか。|д゚)
私は「自分でレシピを考えて作る」のが全然出来ないんですよね。
「これ、こうしたらおいしいんちゃう?」みたいな発想が
全然ひらめかなくて。_| ̄|○
毎度毎度言ってると思いますが、YUCCIさんスゴイ!!e-460

玉ねぎ炒めるの・・・面倒クサイですよね。( ノェ)コッソリ
こぶ母 (URL) 2007/10/19 Fri 17:15 [ Edit ]
このアフロ最高!!ゆっち~本当にセンスあるわ~感動!
さんまの缶詰め先日お土産でもらった~~けど普通に蒲焼で食べちゃった…ちっこういう使い方もあったのか~。
ギラギラ魚の嫌いな私はさんまもあまり好きではありません(涙)なんだか蒲焼とクリームソースっていう組み合わせが新鮮でした!
今度日本に戻ったらやってみようっと!
みもも (URL) 2007/10/19 Fri 18:06 [ Edit ]
いや~ん、これもとっても簡単そう!!
これなら私でも作れそうです。
アフロさんもとってもキュートだし!
YUCCIさんの可愛いセンス大好きです。
ポォちゃんささみジャーキーおいしかった?

※メールさせていただきました(^^)

ぴっぴ (URL) 2007/10/19 Fri 18:47 [ Edit ]
きゃ またまた登場 おしゃもじアフロくんv-10
カワイイそしてだんだん大きくなる

秋刀魚とドリア以外な組み合わせでも美味しそう♪

カンカン調味料長方するよねぇ★

簡単で美味しいご飯 さすができる主婦e-420
はなちん♪ (URL) 2007/10/19 Fri 21:31 [ Edit ]
☆*:;;;;;:*:;;;;;:*☆(・∀・)人(・∀・)☆*:;;;;;:*:;;;;;:*☆
*りーにゃん☆様
私、グルメじゃナイから、逆に何でもやっちゃうのかも( ゚∀゚;)アハハ
味さえ濃ければ、このサンマがマグロフレークになっても美味しいはず!とか思ってるしv-21
ジャーキー、とりあえず放り込んでおいたらイイので、気に入ってます☆




*こぶ母様
このレシピ、母様に見てもらいたかったんですi-237i-189
ドリアだし、チビッ子ウケ、良さそうですか?!
オリジナル料理だって、元々は本とかからですよ♪後は、貧乏時代の苦肉の策・・・でしょうかv-406




*みもも様
わーい♪褒めてもらっちゃったe-328
シャモジ、気に入ってもらえて嬉しい☆これからも登場しますよぉe-271
ホワイトソース、何かにつけ美味しい。好物ですv-398




*ぴっぴ様
メール、ありがとうございます♪お返事、送りました☆
ぴっぴさんのへるすぃご飯、私、憧れます。ナニを作っても、結局ジャンクになってしまうので((´∀`;))ワラッテ・・・
シャモジ、今回はヒゲを生やしてみました☆




*はなちん♪様
前ん時、大きくしそこねたから、今回は!って張り切ってみたの♪
で、フェチのうめちゃんのために、チョビ髭生やしてみたよv-352
缶詰。我が家の棚には、常に何種類かストックが! 便利v-21
YUCCI (URL) 2007/10/19 Fri 23:12 [ Edit ]
えー!サンマの蒲焼き+ホワイトソース?!
なんだかすごく意外な組み合わせ!でもおいしいんだよね?v-391

そして、なんで丼が3つあるの?この日はお客様でしたか??

うひひ、しゃもじ君、かわいー♪
ともよ (URL) 2007/10/20 Sat 01:03 [ Edit ]
私好きだぁ、こういう味覚♪
今度試してみよう!
ヒトリ飯とかにもGOODよねっ

うちもホワイトソースは
ALL市販品
作らない、面倒だもんっ
しかも自分で作るよりおいしいもんっ☆笑
長助おかん (URL) 2007/10/20 Sat 01:14 [ Edit ]
秋刀魚の蒲焼缶、食べたことない。
どんな味なんだろう???
私は缶詰を使うより、スーパーのお惣菜を利用することが多いの。
トンカツやチキンカツ買ってきてカツ煮にしたり、煮物もチョット味をつけかえたりしてね。
缶詰も使えそうだな・・・・。
今度チェックしてみなきゃ!
bonny (URL) 2007/10/20 Sat 12:32 [ Edit ]
☆*:;;;;;:*:;;;;;:*☆(・∀・)人(・∀・)☆*:;;;;;:*:;;;;;:*☆
*ともよ様
コレ、美味しいんですよ♪ イギリスでも作れそうですか?
3つあるのは、パパイヤ・パパイヤ・私です☆ オカワリ、作るの面倒だから、先にしとくの。
で、余ったら、次の日のお昼ご飯になります♪




*長助おかん様
ホワイトソース、余ったらもちろん冷凍ですよね♪
小さいタッパーにハマりそうです。100均が楽しい最近です☆
炒めご飯+何か+ソースは、組み合わせ無限大v-352オキニイリなんですv-398




*bonny様
お惣菜アレンジ、私も好き♪でも、買いにいけない日もあるので、缶詰も常備!ですe-263
揚げ物・・・。なんで家だとサクッとならないんだろ?
春巻きを揚げて、カッチカチになったこともアルのv-406

YUCCI (URL) 2007/10/21 Sun 11:49 [ Edit ]














管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
