--.--.--(--) --:--
さばみそ大根・・・
2007.12.14(Fri) 10:22
さっきNECの修理センターの人から電話ありました☆
ビックカメラの係りの人は『2~3週間かかるかも・・・』っていってたけど、NECの人は
『出張して現地修理で大丈夫だと思います!』って(・∀・)!!
ホッと一安心な母ちゃんです。
おはようございます。




今日はひざびさの
お料理ブログに挑戦です。 ~Vol.7~


今回の主役はコイツ




すでに知ってくれてる方もいるとは思いますが、魚を『触る』のがニガテな私・・・。
いや、『食べる』のは、全然イケるんですけどね  ァ'`,、(o・∀・o)


さばだって、缶詰に助けてもらいます♪



それとダイコン
DSC0208947.jpg
お米のとぎ汁(下茹で用) ・ ダイコン ・ さばみそ缶




煮物のお供の調味料達
DSC0308963.jpg

あら、お醤油が少ないわッ( ̄m ̄*)プッ




~ 作 り 方 ~
①ダイコンを下茹でする
②お鍋にダイコンと、さばみそ缶(お汁も全部!)を入れる
③ダイコンが浸るくらいの、お水を入れる
④醤油・みりん・酒で、なんとなく味を足す



DSC0408964.jpg




⑤しばし火にかける



DSC0508986.jpg



⑥   完 成 



私の料理・・・。 相変わらずです。 

でも、イイの♪
凝って見える(?)し、美味しいし☆
ダイコン下茹では時間かかるけど、そこさえクリアできれば、10分くらいかしら??

なかなかカンタンなモノで頑張ってるでしょ? ((´∀`*))キァハハ♪




煮物の小技といえば、隠し包丁と面取りですが・・・

DSC0608952.jpg

あ・・・。 包丁、得意じゃナイので、ピーラーで失礼しますね(゚m゚*)プッ



捨てるには惜しい・・・と、もう1品

DSC0708957.jpg



塩こん部長が言うには、
『細切りのダイコンに塩こんぶを入れて、50回シェイク』
で、ダイコンの浅漬けができるらしい・・・



DSC0808958.jpg




言われたとおりにやってみたけど・・・



DSC0908959.jpg


部長、あと10分、お待ちいただいてもよろしいでしょうか??
ダイコンがダイコンすぎるかと・・・


コレ、美味しいって言ってイイのかどうか悩む出来上がり・・・。
今度はピーラーで薄いの用意してチャレンジだな! (ピーラーLOVE





それとね、ダイコンといえば、ポォの大好物なんです。
お裾分けせんとねぇ
(もちろん、浅漬け前のんです☆)
DSC1008954.jpg






どのくらいスキかというと・・・・





DSC1108955.jpg


思わず透けちゃうくらい!!  スゲー((´∀`*))ヶラヶラ
miiちゃーん♪ 使ったよー♪  miicoo嬢が透けた日『季節感』





好物に興奮のあまり、みごとなまでの幽体離脱を披露してしまったポルシェも、ランキングに参加してます。よろしければポチッと一票、応援お願いします。(できればどっちも☆)

   ←ココをね
chihuahua80_15.gif           ポチッとね
ありがとうございます。

Comment
きゃあ~~~!透けてるわ~~。
ポォちゃんそんなに好きなのね♪

さばみそ大根これなら簡単に出来そうですね。
確かに豪華に見えるし。
で、お醤油足りました? 笑

ぴっぴ (URL) 2007/12/14 Fri 11:20 [ Edit ]
おおー!うまそううまそう!
寒いときにはもってこいなほっこりした感じでおいしそうー♪
でも、塩こん部長は・・ちょっと・・・・
めちゃ大根パキパキしてそうやもん。
漬物らしくないな・・・100回でどう?
で、しばらくおいたら漬物っぽくなったの?気になるの。

ひゃっほー。ポォも透けてるねー。
しっかり透けてるねー!ばっちりー!
miicoo (URL) 2007/12/14 Fri 12:34 [ Edit ]
きゃ~~スケスケ(/\)
素早い動きの写真は思わぬ傑作が(^ニ^)
こんにちわん♪
おお~~大根をとぎ汁で下ゆでをして、
さば缶を使うとはなかなかの料理上手(*^^)v
面取りした大根、ポォちゃんのお気に入りなのね♪
そのままサラダにしちゃえば(∩.∩)

ウルフママ (URL) 2007/12/14 Fri 14:49 [ Edit ]
あ~っ!うちも塩こん部長だよぉ~っ!一緒だぁ☆振っただけでは、しんなりしないのでポリ袋にだいこんと部長を入れて軽くもみもみするとよいですよ♪携帯からなのでまた来ますhttp://blog85.fc2.com/image/icon/i/F9D8.gif" alt="" width="12" height="12">
さとちん (URL) 2007/12/14 Fri 17:49 [ Edit ]
さば味噌缶の存在を初めて知りました。
遅れてる???
ウチは『塩っぺ』利用者なの~。
減塩でも味が濃いのよねー。
bonny (URL) 2007/12/15 Sat 11:23 [ Edit ]
最近まともなごはんを作っていないダメ主婦の私・・・。
来週は忘年会ラッシュなのでさらにダメ主婦ですねん。

簡単でおいしい 素敵です。ちなみにうち活力鍋(という名前の圧力なべ)この時期大活躍です。ざっくり切って1分圧力あとは火を止めて圧力抜くだけ。。。
おすすめキッチングッズです

そうかぁポォちゃん大根好きなの??しぶい
しぶいオトコの香りする
はなちん♪ (URL) 2007/12/15 Sat 11:44 [ Edit ]
ビバ缶詰料理♪
めっちゃおいしそう~~

面取り私もピーラー
だって包丁でしたら
また面取りしなきゃ、くらい下手っぴになるからさ☆笑

ごほごほで忘年会行ってきます♪根性
長助おかん (URL) 2007/12/15 Sat 14:37 [ Edit ]
☆*:;;;;;:*:;;;;;:*☆(・∀・)人(・∀・)☆*:;;;;;:*:;;;;;:*☆
やっとPC、直りました♪
お返事、遅くなったけど、見てってくださいv-344



*ぴっぴ様
さばみそ大根、カナリの荒業だけど、気に入ってます♪
お醤油、もうヤバいんで、今回はちょっとお高めのを買って来ました(ノω`*)ウフ
煮物を入れるのにピッタリなお皿も入手しましたよ~☆




*miicoo様
しばらく置く前に、つまんでたら無くなった( ゚∀゚)アハハ~
お皿買ったのー!カワイイのーー!! 
PC、やっと直ったわv-406 ぴーちゃん石鹸、逃すかと思ったけど、無事注文できた♪




*ウルフママ様
そうそう☆大根のカド、始めはサラダにしてたんだけど、サラダにするにはちょっと少ないって、ポォへ・・・v-352
ダイコン・大好きーー!!って気合が、こんなカタチで写るとは(* >ω<)=3




*さとちん様
もみもみですか!! そっか! 思いつかなかったですv-21
次回が楽しみ♪ リベンジしますよーーv-314
『携帯から』って響きにカンドウ☆私のケータイ、上手く表示されません・・・。




*bonny様
塩ッぺ、懐かしい!実家はずっと塩ッぺだったよ♪ 角切りの方v-352
さば味噌缶、マイナーなのかな?? ケッコー、フツウに美味しいよv-344
ご飯がすすむって好評です((´∀`*))




*はなちん♪様
そうなのーー!はなちん♪さんを目指そうかと、圧力鍋見に行ったんだけど、あまりのデカさにビビリ、使いこなせるか悩み、保留になったん・・・。
ポォしぶい?? 今度、ダイコン特集しようかなv-398




*長助おかん様
忘年会、お疲れ様です♪ って、ずいぶん遅れちゃいました(゚m゚*)プッ
やっと直って、嬉しい!おかん様も、歳末狙ってデジカメ新調?!
私、「きみまろズーム」が欲しいですv-212v-352
YUCCI (URL) 2007/12/20 Thu 11:26 [ Edit ]














管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
