--.--.--(--) --:--
宵えびす・・・
2008.01.10(Thu) 10:46
関西地区の方のブログ・・・。すでに「えべっさん」記事、イッパイ出てますね ちょっと出遅れたけど、ココでも見ていって下さい♪
屋台でイッパイ食べ過ぎたせいか、昨日は頭痛、今日は腹痛のYUCCIです。おはようございます。
ちなみに、今日は一切ポォの写真はありません。





各地でえべっさんやってますが、私たちが毎年行ってるのは・・・




この紅白のカーテンに高いトコまで飾られた竹ザルを見ると、テンションぐいぐいあがります♪


えべっさんといえば、

2008011002.jpg



だけど、ほかにも


2008011003.jpg


の札を貼ってあるモノもたくさん!
サラリーマンで営業職でもないパパイヤにはコッチだな。


毎年の事ながら、買いませんけど・・・(゚m゚*)プッ



ソコまで寒くなかった昨日。 境内もコミコミだったけど、入場制限はされてなかった!
去年は10日の本えびすに行ったからか、鳥居で1回ストップ!だったのよね


その境内に入ったら、まず手を洗って・・・・

2008011004.jpg



笹やお飾り(竹ザルとか熊手とか☆)を返して・・・ いや、持ってナイけど・・・

いざ!!

2008011005.jpg



やっぱり「宵えび」だから空いてるの??
ココでもわりとスムーズに行けました♪
いつもは遠くから投げるお賽銭(一律5円)も、近くで投げれたし☆



ココのお賽銭箱、前をグルっと白い布で拡張して、お賽銭箱ならぬ『お賽銭プール』ってカンジになってるんだけど、こんなモノを見つけました!

2008011006.jpg


フルフェイス(*゚ω゚*)??



想像できた方もいらっしゃるでしょうか?
わたし・・・、ナニ?って思ってるうちに、謎が解けました!




  コ レ 




オンマーーウス!


散らばったお賽銭を、中央に寄せる人。
ひっきりナシに飛んでくる小銭から、アタマを守る為だったのね!

うん。目とか当たったらコワイもんな。

手にしてる道具が『招福くまで』ってのがなんともイケてました♪




中央に寄せられたお賽銭

オーーーンマウス!


1000円札、多かったなぁー。
あの、袋や封筒も気になるトコロ・・・。

このプール(?)あと2日したらどーなってるんだろ? 山盛り??
去年は本えび、今年は宵えび、来年は残り福に行ってみよう!!



で、お賽銭の横で配ってる笹をもらって、向こうで吉兆買ってカスタムするのが正しいえべっさんなんだけど、ココは今年も不参加で。
いいの。商売人じゃないから♪

2008011011.jpg



笹をくばる可愛い「福娘」を横目で見ながら、もう出口。



出口にはこんなのがあります☆

2008011012.jpg



約27秒。
にぎやかな音アリです





パパイヤが言うには、「えべっさんに聞こえるように!」願いを込めて鳴らすらしい・・・。

わたし・・・、願いとか込めずに連打してきました・・・。
言うの、遅いよ・・・・( ;∀;)ァハ~






我が家、えべっさんはイナイけど、振ったらナニか出てくるカモ知れない打出の小槌を持った大黒さんがいます( ̄m ̄*) 大黒パパと、美しい弁財天ママにお留守番の使命を与えられたポルシェも、こっそりランキングに参加してます。よろしければポチッと一票、応援お願いします。(できればどっちも☆)

   ←ココをね
chihuahua80_15.gif           ポチッとね
ありがとうございます。



『more』では、昨日の屋台グルメを・・・





それぞれ、クリックで大きくなります♪

01okonomi_20080110034302.jpg 02taiyaki.jpg 03furanku.jpg

04hashimaki.jpg 05tikinn.jpg 06horumonn.jpg

07kurepu.jpg 08tikuwa.jpg 09moti.jpg

10katu.jpg 11menn.jpg 12mini.jpg



どれも美味しかったけど、ちくわの磯辺揚げが揚げたてアツアツでサイコー!!




せっかく写真を忘れず撮ってたのに、最後の最後(ミニたい焼き)で食べちゃった☆ やっぱりツメが甘いYUCCIも、ランキングに参加してます。よろしければポチッと一票、応援お願いします。(できればどっちも☆)

バナー③   ←ココをね

chihuahua80_15.gif     ポチッとね
ありがとうございます。
Comment
食べ過ぎだろっ!(≧▽≦)
これだけ食べたらそりゃお腹も壊れるよ…。
大丈夫ですか?(^^;
今日はお粥で我慢ねi-239

私はつきたて餅がいいな。
きなこかかっててむちゃ美味しそう。
はし巻きって何かな…?初めて聞いたよ。

と、敢えてえびすには触れず…プッ♪

ぴっぴ (URL) 2008/01/10 Thu 13:24 [ Edit ]
昔行ったことあるの!今宮戎!
ドラなんてあったのかな~。忘れちゃった。
平日の昼間に行ったから、ガラガラだったの覚えてる。
吉兆が高くて驚いたんだよねー。
私は今日行くつもりだから、徳島のえべっさんは
明日の拙ブログにて。
ただ・・・・写真撮れるかなぁ。。。
ベーコンエッグのたい焼き、初めて見た!
箸焼きも!
私はナニを食べようかな???
bonny (URL) 2008/01/10 Thu 14:00 [ Edit ]
今宮戎かぁ~
すごい盛り上がり!
ってゆうか、食べすぎ(笑)
はし巻きとフランクフルトで
お願いします!
通販じゃないの?
佐藤G (URL) 2008/01/10 Thu 16:00 [ Edit ]
オオォォォ|゚ロ゚*||*゚Д゚*||*゚ロ゚|ォォォオオ
今宮えびす、スゴイ~!
「ドラ叩き」面白いですねー!
パパイヤさん、YUCCIさんが叩く前に
一言説明が欲しかったですね。(笑)

お賽銭箱に置かれたフルフェイスの
ヘルメットにはそんな理由が・・・。( ´ー`)
お賽銭を寄せる人の写真を見て大笑いしてしまいました。(爆)
この目で実際に見てみたいです。

それにしても・・・たくさん食べましたね~。
パパイヤさんと分け分けして食べても、
結構ボリュームありそうな。(ノ´ー`)ノ
お腹、お大事に!e-376
こぶ母 (URL) 2008/01/10 Thu 16:24 [ Edit ]
ドラ??そんなんあったんだ??
はらへりのサンボ連れだったしお参りもソコソコに屋台に向かった私たち。。。。

お賽銭のプールからこぼれたお賽銭を集めている一般人がイタノ!!!ビクーリよ

私いまから記事書くの♪素敵なレポートe-420だから 文中リンク飛ばしますe-415  
はなちん♪ (URL) 2008/01/10 Thu 21:54 [ Edit ]
YUCCIさん!
あんな細い身体のどこにコレだけの美味しいモノをしまうんですかi-229
お腹、お大事に☆

実は私もここ2,3日、ムカムカと調子悪くて夜ご飯あんまり食べれないんですが…i-182でもつきたて餅、美味しそう…

りーにゃん☆ (URL) 2008/01/10 Thu 22:36 [ Edit ]
うわぉ!
私も食いしん坊ですが、もしかしたらYUCCIさんもv-362
食べましたねぇ~。
私は、ベーコンエッグたい焼きと、お好み焼き、串カツをお願いしますv-411
テディ (URL) 2008/01/11 Fri 00:46 [ Edit ]
リンクありがとうございました♪

昔、会社の寮に住んでてころは何回か行ったんですけど(屋台目当てに 笑)、なんだか懐かしいです☆
しかし、お賽銭のところスゴイですね~!
はじめて見ました!
ayu*ayu (URL) 2008/01/11 Fri 01:11 [ Edit ]
☆*:;;;;;:*:;;;;;:*☆(・∀・)人(・∀・)☆*:;;;;;:*:;;;;;:*☆
*ぴっぴ様
えへ♪イッパイ食べちゃったe-415屋台はテンションと共に食欲もUPですよね♪
お餅、目の前でペッタンペッタンついてくれるの!箸巻きは、薄いお好み焼きってカンジですe-420





*bonny様
吉兆、高いよね・・・e-263たくさんぶら下げてる人見たら『オオ!!!w(*゜д゜*)w』ってなるもん☆ あれ、スゴイ。
たい焼き、玉子・ベーコン・マヨが入って、お気に入りですi-239




*佐藤G様
はい!喜んでぇ~っ!!と、言ってみたりするv-275
G様は行きました?まだ忙しいのかな??
フード達、まだまだ食べたいのあったのに・・・。(゚うェ´゚)゚。 




*こぶ母様
こちらは入場制限もなく、スムーズでしたよぉe-225 屋台も順調に回れました!ドラは毎年叩いてるのに、今年初めて知って・・・e-263
お賽銭の人、きっとレア!イイの見れて嬉しかったです♪




*はなちん♪様
一般人? ソレッて本当に一般人? ブルーハウスから出張してきた人??
私もお参りはソコソコ、メインは屋台!で張り切った!!
リンク、ありがとうヾ(*´∀`*)ノ♪♪レポート、上手くなれてるかな・・・(゚m゚;)




*りーにゃん☆様
なんて嬉しいコメントなのッ!りーにゃん☆さん、ありがとうv-406
お腹、オニクにヤラれっぱなし?? ムカムカしてても、何か食べなきゃね!
つきたてお餅、あんこ・きなこ・大根おろしがあるよ!大根おろし?!




*テディ様
うふふ~♪ぴっぴさんに継ぐお仲間発見v-352アレコレ食べたいんですよねぇ~♪お好み・・・。冷たかったの(´;ω;`) ザンネンだった・・・
やっぱり、アツアツがイチバン!!ですよねe-415




*ayu*ayu様
こちらこそ、ありがとうございます☆
今年はあんまり笹にガシャガシャぶつからず、スムーズに行けました♪
お賽銭プール、さすが!ってカンジでしたよv-352ぜひホンモノを見に行ってくださいi-237
YUCCI (URL) 2008/01/11 Fri 09:54 [ Edit ]
おぉ~えべっさん♪
・・・なーんてのが最後で飛んじゃいました☆


YUCCIちゃん、食べすぎ!!!
でも鯛焼きベーコンエッグは知らんなぁ~。
今度リサーチしに行こi-237
みーな (URL) 2008/01/11 Fri 10:15 [ Edit ]
☆*:;;;;;:*:;;;;;:*☆(・∀・)人(・∀・)☆*:;;;;;:*:;;;;;:*☆
*みーな様
行って行ってーー♪ ベーコンエッグ、マヨたっぷりで美味しいよーー☆
みーなちゃんトコだったら天満のえべっさん?いや、どっちも変わらないか?!
レポート、待ってるよーー♪
YUCCI (URL) 2008/01/11 Fri 11:47 [ Edit ]














管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
