--.--.--(--) --:--
ポォが行く公園・・・
2008.02.01(Fri) 14:10
昨日、『本当にいい公園だよね~。』とbonnyちゃんに言われて思ったこと。

わたし、この公園のこと、あんまり知らない・・・。

市営であることと、中の様子は知ってるんだけど。。。
ちょっと調べてみたら、その面積は65.7ヘクタール。

ヘクタール ( ̄- ̄) …

ここでまた調べてみたら100mx100mですって♪知らなんだ(o・∀・o)ァハ♪
更に調べてみたら、甲子園球場の17個分、東京ドームの14個分だって ちなみに  TDL=51ha  USJ=54ha  らしいです。

今日でまた1つ、オリコウになった母ちゃんです。こんにちわ。






TVで、なにか(どこか)の広さを伝える時はその単位としてよく使われる東京ドーム。でも、行ったことないから分からんのよな・・・。
なんて思っているわたしの散歩に、今日も付き合ってくれたチワワのポォ。

珍しくソデ付きの服を着てますよ。 なんかずんぐりして見えるな( 艸`*)





いや、そんな事は言ってない・・・。




さっきの公園検索がてら、地図もオトしてみました

いつも言ってるけど・・・
2008020102.jpg

ね。カナリでしょ? ( ̄ー ̄;)b



そんで、ポォのお散歩コースはと言うと・・・

2008020103.jpg

約半分・・・



この、半分をクルッと回るのに約1時間。 春になったら、全体を1周してみようかしら?
うまく行けば2時間。いや、2時間半は見積もって・・・と。
水筒も持って行った方がイイかしら?



で、こないだUPした梅の花。
こんな公園だから(だから?)、フツーに道の脇に植えられてるんじゃナイですよ。

2008020104.jpg




こんなんなってます。



2008020105.jpg


ってコトは0.8ヘクタール。(覚えた単位を早速使ってみた★)
広いんだろーけど、小さく感じるのは、この公園が大きいから?


ちなみにココ、満開になってもなんか地味です。
(でも、ウグイスはイッパイいます♪)



ポォ、いっつも、こんな公園でお散歩してますよぉ~♪


2008020106.jpg


ふふッ☆ほんまじゃな☆






天気は良かったけど、途中で小雪が舞ったこの公園。そんな日でもうっすら汗ばんでしまったYUCCIもランキングに参加してます。よろしければポチッと一票、応援お願いします。(できればどっちも☆)

   ←ココをね

chihuahua80_15.gif     ポチッとね
ありがとうございます。





やっぱり、この顔ナシでは終われないッ!
2008020109.jpg

今日は調子よくいっぱい走ったで♪


Comment
最近「ちひひ★」って笑うんだね(笑)
てか、ポォたんそんなに長い時間散歩してるんだねぇe-271
すごいたくましいよぉ!!
驚きましたv-405
やっぱり素敵な公園ですっe-420
梅の里行きたいっっっ
ちぃママ (URL) 2008/02/01 Fri 16:44 [ Edit ]
東京ドーム14コ?
うわ=広~~い!(広い??)
こんばんわんだふる♪
東京ドーム14個分とか言われても全然どんな広さか想像できん(・O・;
兎に角広いのよね!?
春に一週するときは、お弁当もおやつも敷物も水筒も帰りのお迎えも必要でしょう(^^ゞ
ポォちゃんの袖つきお洋服”ちひひ”だね♪
ウルフママ (URL) 2008/02/01 Fri 16:54 [ Edit ]
やっぱり袖があると暖かくて動けるのかしらん。
そろそろ色んなところから梅の便りが届く季節ですね~。
今年はどこに行こうかなん。
いつも行ってる公園ってこんなに大きかったんですね。
ちょっとびっくり(**)

なんかね日本の単位で『ちょう』とか『たん』とかあるでしょ。
それとアールとかヘクタールの関係をこの前親から聞いたんだけど
頭こんがらがっちゃったよ(^^;

ぴっぴ (URL) 2008/02/01 Fri 16:54 [ Edit ]
私も今日ひとつかしこくなりますた(* ̄m ̄)
ありがと~

100m×100mか。。。

いつも読み逃げごめんなさい(^人^)
ポチッと☆
サクママ (URL) 2008/02/01 Fri 20:38 [ Edit ]
そうそう、誕生日もうちは2006年の4月6日で
近いのですよ~!って、勝手に親近感
湧いちゃってます♪

一周したら二時間半かかるかも?って
すごく広い!!!
ポォちゃん頑張れるかな~♪

ちひひってかわいいね~☆
ちーとまる (URL) 2008/02/01 Fri 23:33 [ Edit ]
結構ハードじゃな・・・。

しかも自然いっぱいでいい感じ♪梅も咲いたのね。。

大阪城の梅林さいてきたら うめと梅を見にいこうかな ぷぷっ☆

はなちん♪ (URL) 2008/02/02 Sat 00:06 [ Edit ]
1ha=1町=10反=約3000坪でーす。
ぴっぴさん、分かった?(笑)

結構、歩いてるよね?
その上、原っぱで追いかけっこ?
YUCCIちゃんはエビスに勝てるかも?
てか、ポォ君もエビスに勝ってるよ!
すごいな~。
私ね、エビスをこの公園に連れて行くの怖いv-12
だって、ねぇ・・・。
bonny (URL) 2008/02/02 Sat 14:39 [ Edit ]
☆*:;;;;;:*:;;;;;:*☆(・∀・)人(・∀・)☆*:;;;;;:*:;;;;;:*☆
*ちぃママ様
『あっは~♪』の写真もあったんだけど、記事書く根気がなくなって、写真もカットしちゃった( ゚∀゚)アハハ~♪
そーゆうこと、あるよね?あるある! 5チーでお散歩☆ 私、ポォとてっちんリードする♪




*ウルフママ様
とにかく広いです! そしてアチコチに心臓破りの坂がッv-12
そうそう。イロイロ持ち物も考えたんだけど、荷物増えるとしんどいんですよぉ(゚m゚;)プッ
ベビーカー片手に階段登るママさんたちに連敗中です。




*ぴっぴ様
広さの単位って、使う事ナイですもんねe-263 良かった。仲間がいてくれて(艸`*)
梅の花もきれいだけど、ココのサクラはすごいですよ!ぎっしり!!
でも、春はお客さん多すぎて歩きにくそうです( ̄∇ ̄;)




*サクママ様
ご訪問&コメ、ありがとうございますv-352
こんな私でも、お役に立てたなんて、嬉しいです☆
ヘクタール、使ってくださいね♪ 




*ちーとまる様
おお!3週間違いv-384 もうすぐ2歳は嬉しいけど、1歳のお誕生日ほど張り切ってナイのは私だけ(  ̄m ̄)プッ?
ちーとまるさん、リンク貼らせてください♪ってか、貼っちゃいますよー!




*はなちん♪様
城公園、歩けるトコいっぱいだし、坂道ナイし、お茶できるし、かなり羨ましい。。。
ココにも売店はあるんだけど、公園の売店だから高いのよv-406
その前に、何かを食べる余裕もなくなっちゃうようなトコだけどv-389




*bonny様
ほんと?ポォ大丈夫?? すごい弱虫っぽいんだけど、ウォーキングはイケてるかしら?
エビ様、この公園来たら喜んでくれるかな?
帰りたくなくなっちゃったら・・・bonnyちゃん、泊り込み?!(((´゚艸゚`*)))クククッ

YUCCI (URL) 2008/02/02 Sat 15:40 [ Edit ]














管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
