スポンサーサイト
--.--.--(--) --:--
いろいろ作ってみた・・・
2008.02.03(Sun) 11:10
朝、起きて、いつものように、ひんやりとしたリビングのゲージで丸まっているポォに声をかけました。

『おはよー。さみぃなぁ~。』

そしていつものように、カーテンを開けると・・・・

20080203.jpg

ソコは雪国だった・・・Σ(≡ω≡ノ)ノマタ?!


こないだの雪は嬉しかったけど、2度目ともなると喜びは感じられなかったYUCCIです。おはようございます。






先週の事ですが、実家の母からイチゴが届きました。
『ありがとーー♪イチゴ嬉しぃ♪』と、電話をして聞いた事・・・。

『こうじ(ウチの末っ子)のお友達が作ってるんよ

って・・・・。




こうちゃんのお友達??
そりゃそうよね・・・。 もうみんなイイ大人なんだから、実家の農園のお手伝いしてても、まったく不思議はないんよね。。。  イイ大人になってるんだから。。。

末っ子、中学校から寮生活してたせいか、離れて暮らしてもう10数年・・・。
イツまでも子供だと思っていた姉ですが、わたしだってもーすぐ30。
そりゃ、こうじだってええ歳じゃわなと、不思議じゃないのに、なんだか不思議なカンジでした。
今度会ったら、無精ヒゲとか生えてたりするのかしら??





そんなありがたいイチゴ、ちょっと贅沢にジャムなんて作ってみました♪

2008020302.jpg

< 作 り 方 >
①お鍋にイチゴの半量はマッシャーで潰して、半量はそのまま入れる。
②砂糖とレモン汁を加えて、よく混ぜて、弱火で好みの固さになるまで。
③途中で出てくるアワ(アク?)は、根気よく捨てる。


チョーーウマイッ!!。゚+.(・∀・)゚+.゚!!


想像をはるかに上回る出来上がりの量の少なさは残念だったけど、すっごく美味しい 今まで『ジャムって高いなぁ~』とか思ってたけど、こんだけのイチゴを使ってるのかと思うと納得!





この、ジャムの大成功にイキオイづいたわたし。

次に作ったのは、このジャムを使って作る・・・・

2008020303.jpg

< 作 り 方 >
①イチゴを潰して(ミキサーorフォーク)材料全てを混ぜ合わせる。
②焼く。 (レンジでしたら蒸しケーキ風♪)





更には、『ジャムつけて食べよう!』と・・・

2008020304.jpg

< 作 り 方 >
①材料を全て混ぜる。
②炊飯器へ。


コレも、美味しかった♪ 今回はくるみで作ったけど、ハム・チーズや、コーン・チーズも美味しそう!
カンタンだし、材料テキトーだし、また作ろうΣd(-∀-*)!!





更に更に、炊飯器クッキングでもう1品。

2008020305.jpg

< 作 り 方 >
①材料を全てミキサーにかける。(滑らかになるまで)
②炊飯器へ。(デジャビュ)


炊飯器って、自分で中の水分調整できるから、生焼けとか焦げ付きの心配ナイんだって♪
中身もすぐに取り出して洗えばニオイも残らないし☆ 便利じゃ♪





もちろん、ポォにも・・・

2008020306.jpg

< 作 り 方 >
①牛乳に入れたイチゴをフォークで潰す。
②・・・・・それだけ。




ココんとこ、バタバタしてたり、調子が良くなかったり・・・。
料理って、現実逃避にイイなぁーと、思ったり思わなかったり。





今日は節分! 今年のお面はどんなのだろう?と、ちょっと楽しみにしているスパイダーマンも、ランキングに参加してます。よろしければポチッと一票、応援お願いします。(できればどっちも☆)

banner2[1].gif   ←ココをね

chihuahua80_15.gif     ポチッとね

ありがとうございます。


スポンサーサイト
Comment
すご~い!!
いろいろ作ったんだねy(^ー^)yピース!
最後のいちごミルク、さりげなく
「ポォ 適宜」
…ッテオイ!(;・_・)シ( ゜ー゜)ウキ...
笑わせていただきました☆

本日の恵方、ちゃんとお寿司
コンビニに(笑)頼んであるのに
パパが急に呑みに行くって…
LOTUSと二人で寂しい節分です(;д;)
楽しそうなYUCCI家にお邪魔したぁい…
りーにゃん☆ (URL) 2008/02/03 Sun 14:38 [ Edit ]
いちご☆イチゴ☆苺
ウルフ地方も雪が積もりましたよ(^O^)/
こんにちわんワン♪
美味しそうないちご(^◇^)
そのままでも良いけど、ジャムに♪ケーキに♪♪パン♪YUCCHIさんすごい!(^^)!
炊飯器で作るの?えっ!それも驚き(^_^)v
お手軽でいいね☆

べんくん☆里親さんが見つかったそうですヽ(^0^)ノ
ご協力ありがとうございました!
色々考えさせられる出来事でした。
ウルフママ (URL) 2008/02/03 Sun 15:04 [ Edit ]
うわぁぁぁe-420
どれもこれも食べたいっ!!
しかもこんなにたくさん作ってすごいねぇ
大丈夫?手伝いますよ!!
・・・食べるの(笑)
いつも思うけど、YUCCIちゃんって手際が良さそうだよね。
わたくし、料理の要領が悪くてめっちゃ時間かかる・・・v-388

べんくん、よかったね。
ちぃママ (URL) 2008/02/03 Sun 18:02 [ Edit ]
イチゴ大好きなんでよだれが出そうになりましたわ!
美味しそうなデザートがいっぱいで何か食べたくなってきた・・・

べんくん良かったですね!正直腹が立ちました。人間の都合のいいようにしてる事が許せません。最近愛犬の死と介護と経験しただけに・・・
pigumo (URL) 2008/02/03 Sun 20:53 [ Edit ]
ええっ?! これ1日で作ったの?
すごーいすごーいすごーーーいv-424
私、YUCCIちゃんの隣に住む!
美味しそうな匂いが漂ってきたら、
「ピンポーンv-219回覧板でーす♪」って行くのv-398
簡単そう♪と思ってもお菓子ってなかなか作れない~(>_<)
しかもこの材料で我が家にあるのは砂糖、塩、小麦粉、レモンだけ。
やはし、お隣に・・・v-391

bonny (URL) 2008/02/03 Sun 21:36 [ Edit ]
ベン オウチ見つかったみたいでよかったね♪
それにしてもいっぱいだわ パパイヤも大喜び??
バレンタインは経費節減のため簡単なケーキつくります♪
作ったら レシピアップしようかな??

炊飯器でケーキやってみようなかぁ
はなちん♪ (URL) 2008/02/03 Sun 23:42 [ Edit ]
今頃のご挨拶でえっらいすんませんが・・

新年明けましておめでとうございますv-308

年末年始の無理が祟り
貞子にも祟られたようで
入院と相成っておりました。

何とか復活いたしましたので
今後ともまた宜しくお願い致します。

いちごジャム、めっさ美味そうです!
やっぱ手作りはええなあ・・。
壁カジ (URL) 2008/02/04 Mon 06:54 [ Edit ]
☆*:;;;;;:*:;;;;;:*☆(・∀・)人(・∀・)☆*:;;;;;:*:;;;;;:*☆
べんくん、里親さん見つかってよかった♪
お知らせしてくれたウルフママさん、ありがとう。゚ヾ(´∀`)ノ゚。
心配してくれた皆さんもありがとう!

今は若くて元気なポォだって、私の何倍ものスピードで年をとって、衰えていって、私より先に死んでしまう。(はず)
つらい現実ではあるけれど、愛犬に寂しい思いをさせる事無く、最後まで安心できる生活を約束してやれるのは家族!
そして、そーできる事を幸せと感じれる飼い主でありたい。

この子を迎える時、一生の幸せを約束したけど、また、改めて決意を固めたYUCCIから、お返事です♪
         


*りーにゃん☆様
パパ、ナゼ・・・。楽しみにしてても、鬼がいない節分なんて。(勝手に鬼役)
でも、月曜日はナニかしてくれるかな?
りーにゃん☆さん来てくれるなら、私、もっとナニか作っちゃうv-415




*ウルフママ様
ほんと、イロイロ考えさせられました。べんちゃん、ありがとう。
里親さん、ステキな人なんだろうな☆強い意志を感じます!
炊飯器、豚の角煮とかも美味しくできますよ♪




*ちぃママ様
手際良さそう? ウフ♪ ソレは簡単なのしか手を出さないから!
洗い物だって、ボウル2つとかで済んでるし(゚m゚*)プッ
チーズケーキはママちゃんの見て食べたくなったのe-415




*pigumo様
pigumoさん、お菓子作ってもスゴイのできそうで楽しみです!
べんくん、急に立てなくなってしまうくらい飼い主さんの事、好きだったのかと思うととてもつらいけど、新しい環境に慣れて頑張ってほしいです。




*bonny様
ううん。3日に分けて作ったよ☆ やっぱり、1日じゃ食べれないし・・・。
自分で作ると中身見えるし、カロリーとか気になる。
お砂糖、ダイエット用のん使ったけど問題なく仕上がった!




*はなちん♪様
うん☆パパイヤもウマイって言ってくれた!パン、クルミを除けてポォも食べたし♪
バレンタイン、まだ考えてナイや。
レシピ、楽しみにしてる! できれば前日までにお願いします!!




*壁カジ様
明けましておめでとうございます♪
そーだったんですか! どーしてるのかと思ってたけどe-330
2008年は、無理のない生活計画を・・・v-282
ブログ復活も待ってますね☆ユックリとね☆

YUCCI (URL) 2008/02/04 Mon 11:09 [ Edit ]
コメント嬉しかったよ~(≧∇≦)!
それからいつも読み逃げごめんなさい☆
これからはもう少し堂々と来させていただきますね(*^m^*)
この日記も実は漫画喫茶でサクパパと見たんだけど
再び登場(笑)
それにしても色々っていうか・・・すっごいいっぱい作ってるな~って関心しました。
時間かかったでしょう~
私にはここまでできません(;^_^A
でもこのチーズケーキは材料も作り方もかなりお手軽ですね♪
今度ためしてみようかな(*´(エ)`*)
ポチ(* ̄m ̄)凸



サクママ (URL) 2008/02/04 Mon 21:58 [ Edit ]
☆*:;;;;;:*:;;;;;:*☆(・∀・)人(・∀・)☆*:;;;;;:*:;;;;;:*☆
*サクママ様
いえいえ♪こちらこそ嬉しいです☆ありがとうございますv-352
マンキでPC・・・。私も一緒! PCは家でも見れるから、漫画や本見たらイイのに・・・って思いながらPC( ̄∇ ̄;)
チーズケーキ、ぜひぜひ!炊飯器任せでおいしかったです♪
YUCCI (URL) 2008/02/05 Tue 14:08 [ Edit ]














管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
