--.--.--(--) --:--
失敗・・・ではない・・・
2008.02.13(Wed) 15:16
寒い・・・。寒すぎる・・・。
午前中、またもや雪!! もう、イイよ・・・。
できれば濡れた洗濯物にさわりたくないけど、そーもいかず。。。
指先をかじかませながら、ひと頑張りしてきた母ちゃんです。
こんにちわ。




明日はバレンタイン♪
昨日、少し早いけどケーキを焼いてみました♪

トロトロ・アツアツのフォンダン・ショコラができるはずだったのに・・・。


マドレーヌ型で焼いたから? 火が通りすぎたから?



できたケーキは・・・・・







フォンダンショコラ・・・・。影も形も、気配すらもありません。



大丈夫!
おいしかったからッ!!





クリームとフルーツを味方につけて、予想外の出来上がりをなんとか誤魔化したYUCCIも、ランキングに参加してます。よろしければポチッと一票、応援お願いします。(できればどっちも☆)

banner2[1].gif   ←ココをね

chihuahua80_15.gif     ポチッとね

ありがとうございます。
Comment
もう、手作りした時点でOKですよ!
私なんて手作りなんて選択肢自体なかったもん。
フォンダンショコラって何?だもん。えへへ。
パパイヤさんは幸せ者だなぁ~。
失敗してるの?これ…十分可愛いよ?
元々これを作る予定だったってことにすれば大丈夫よ!

ぴっぴ (URL) 2008/02/13 Wed 16:06 [ Edit ]
YUCCIさん、素晴らしい!v-425
手作りしようと思う気持ちがあることが素晴らしい!v-425
私もぴっぴさんと同じく、「手作り」という
選択肢は全くもってありませんでした。( ゚∀゚)ウァハハー

しかも選ぶチョコレートは、こぶ父が好きそうなものではなく、
「私が食べてみたいもの」を選んでます。 
私も一緒に食べますのでね。(・∀・)ケケケ

パパイヤさんは幸せ者だなぁ・・・。(*´ェ`*)
こぶ母 (URL) 2008/02/13 Wed 16:49 [ Edit ]
寒くってしばらくブログ冬眠していたはなちん♪です。
行ったのね393食べたのね??コース2人前!!サラダでかいし メインたくさん食べれるし。パパイヤ気に入ってくれたかな??

今日作った!!あのレシピで。。チョコは製菓用じゃない 小さい四角い「ひとくちチョコ」ココアは「森永ココア」 
焼きがたりない??と思い 余計に焼いたけど。。たぶん食べられるモノにはなったからいいはず(笑)

フルーツとクリームあるが方がケーキっぽくておいしそう うちもしようかな。。ぼそっ
はなちん♪ (URL) 2008/02/13 Wed 17:21 [ Edit ]
あはははは~!!
でもこっちのほうが私的には好きかも~♪
大好きな生クリームいりだし(*^m^*)
フォンダンショコラって生焼けにするだけだから、
何だか自分で作るとどうも半煮えみたいなイメージで食べるとき抵抗がありました(笑)
うちのサクパパはバレンタイン出張で帰ってきませ~ん(;^_^A
ぽちぽち~
サクママ (URL) 2008/02/13 Wed 19:42 [ Edit ]
すごーーい!
すごいよΣ(・艸・*)
フォンダン・ショコラって
お店で食べるものじゃないの!?(笑)

確かに、トロ~リではないけど
ちょー美味しそう♪

みーな (URL) 2008/02/13 Wed 21:31 [ Edit ]
フォンダンショコラじゃなくてガト-ショコラってことにすればOKだし、おいしそうにできてるよ~v-426
ヤミ-さんのブログのレシピで再チャレンジしてみたら?
失敗なしだよv-411


<フォンダンショコラ>

材料:直径10cm×深さ5cmくらい(250cc容量)の耐熱容器1個分。または、プリンカップ2個分。
調理時間:15分~20分

チョコレート(ビター) 50g
バター(有塩)大さじ3
砂糖 大さじ3
卵 M1個(50~60cc)
薄力粉  大さじ3

作り方
1、耐熱容器にチョコレートを1cmくらいに割って入れ、バターも入れてレンジで40秒加熱。余熱でとろとろに溶かす。
2、1に砂糖を加えてよく混ぜてから、卵を加えてしっかり混ぜ、薄力粉をいれ、ダマがなくなるまで混ぜる。(スプーンでOK)
3、オーブントースターを3分温め、10分~15分焼く。または200度に温めておいたオーブンで10分~15分焼く。膨らんで表面が乾いてれば出来上がり!
(目安は、250cc容器は15分、プリンカップは10分です。)

*1つの容器で生地を作ってそのまま焼きます。ので型からはずせません。
外したい時は、焼き型を別に用意してバターを塗ってから生地を入れて焼いて下さい。右の写真のプリンカップの方はそのように作りました。
*高さのない型で焼くと中からチョコが出てこなくなるようです。私は高さ6cmの容器で作りました。
*上面が焦げるときは途中でアルミホイルを被せると良いです。

さとちん (URL) 2008/02/14 Thu 09:25 [ Edit ]
スゴーイ!!
フォンダンショコラじゃなかったとしても、美味しそう~♪
あっ!さとちんさんのコメントにレシピが!
私も作ってみようかな(゚∀゚*)

↓の記事見ましたが、おしゃれなカフェですね~e-420
うちの子が行ったら浮くだろーなe-263
ayu*ayu (URL) 2008/02/14 Thu 10:17 [ Edit ]
さとちん先生の言うとおり
名前を変えればいいのよ~。
とろーりチョコが必要なら上から
溶かしたチョコかければOKでしょーv-218
作るっていう発想と努力が素晴らしいと思うけどな。
パパイヤさん、喜んだだろうなっ♪
bonny (URL) 2008/02/14 Thu 11:28 [ Edit ]
すごい!!
愛ですね! あ・い♪
いやーYUCCIさん
がんばりました!!
形じゃないから、気持ち☆
それが一番嬉しい」ですから!
佐藤G (URL) 2008/02/14 Thu 12:58 [ Edit ]
☆*:;;;;;:*:;;;;;:*☆(・∀・)人(・∀・)☆*:;;;;;:*:;;;;;:*☆
*ぴっぴ様
大丈夫? アリガト☆ これね、パパイヤが帰って来てから作ったの!
20分くらいでできる、超カンタンケーキ!
インディ氏にもカンタンに作れるはず!




*こぶ母様
うんうん!バレンタインのチョコって普段は食べ(れ)ないの多いですもんね!
私も買ってはくるけど、あげるフリして、コレちょーだい♪ってしてます(゚m゚*)プッ




*はなちん♪様
393、パパイヤ絶賛!また、いいお店行ったら教えてねv-271v-352
クリーム、もうホイップできてるの買ってたんだけど、良かった♪
フッツーに美味しかったし、やっぱり便利☆量も多すぎずで使い勝手ヨシ!




*サクママ様
パパさん、出張ですか?!じゃ、かわいい娘たちと濃厚な夜を過ごさねばe-415
フォンダンショコラ、私が作って成功する日はイツだろう・・・?
やっぱケーキはクリームですよね!・・・買っちゃったv-384




*みーな様
ほらほら、みーなちゃんもバンホーテンの出番よ♪(まだある?)
全然トロリじゃないし、表面がぴがぴに割れたし・・・。
食べて美味しければ・・・v-352 ま、いっかぁ~( ゚∀ ゚)ァハハ・・・ってe-263




*さとちん様
レシピありがとv-352 ウチのオーブン、トースターだから、カップを燃やした前科者な私。耐熱カップ、やっぱり買わなきゃ!
調理時間15分?!・・・ステキだわv-398




*ayu*ayu様
おされかへ、ぜひ行ってください♪ 堀江、ドッグカヘも、ドック可カヘも多いから、大好きですv-352
近々、炊飯器チョコケーキに挑戦しますよ~v-352




*bonny様
パパイヤ、バレンタインってよりも「由佳の甘いのにつき合わされてる」ってカンジかな?ここんとこ続いてるし(  ̄m ̄)プッ
お料理上手はごまかし上手!と、言い張ってみた♪




*佐藤G様
G様、ハッピーバレンタインv-458愉快な仲間達から、もらいました?
欧米ではオトコの人からも贈るそうな…。
佐藤さんも待ってるかも!ポォも、ガールフレンドにチョコあげましたよ☆
YUCCI (URL) 2008/02/14 Thu 14:16 [ Edit ]














管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
