スポンサーサイト
--.--.--(--) --:--
キレイキレイ♪
2008.09.04(Thu) 13:37
昨日・一昨日と、ゲリラ豪雨に襲われた大阪(の南の方。)
ちょっとの向こうが見えないくらいの大粒の雨がザーザー!!
すぐ止むだろうと思ってみていたら、ホントにちゃんと止んで、
仕事の行き帰り(お昼休みは家に帰るから、2往復してるよー)
見事に濡れずにすんだ、日頃の行いが良いYUCCIです。
こんにちわ。





昨日の、PCの調子が悪いという記事で頂いたコメ。

長助おかん様の「くりーん・あっぷ」ってのは、ちょっと・・・。
それは、どーやってするのか、するとどーなるのか・・・・。
ってか、ドコがクリーンになるのかさえ分からなかったので、そのままに。
(調べて、頑張ってみます! ありがとう☆)



で、壁カジさんからもらったコメ・・・・


>もしもデスクトップお持ちやったら・・・




はい。デスクトップ使ってます。



>カバーをハズしてください。
>で、中のゴミとか・・キレイキレイしてください。
>ゴミによる熱暴走が因でおかしくなる事もあるねん♪






(  ̄m ̄)プッ




やだなぁー。壁カジさんってば。
そんなの、できないよーーーッ((´∀`*))キァハハ♪

カバーなんかハズしちゃったら、戻せなくなるじゃろ?!
ムリムリーー☆ わたしにはムリムリーーーー(ヾノ・∀・`)ムリムリー





って、コトで・・・・・





2008090402.jpg


カバーの上から、掃除機かけてみました(,,-ω´・)b。



せっかくアミアミになってるしね、せんよりはイイじゃろ。
コレ、ケッコー効果あんじゃね??




なんて思いながら、ぶぉんぶぉんやってたんです。

やってたんです。


2008090403.jpg


で、気がついたのが、3つのこのポッチ。
南京錠のマークがついててね・・・・。

もしかして、カバー開くの?  カンタンに開けれちゃうの??
(ドライバーとか要ると思ってた・・・)


普段、PCのウラとか、見ないし・・・。
ってか、コード抜いたのだって、引越しの時以来だし・・・。



おぉ(o゚Д゚o)??



っと思って引っ張り出した説明書の、4冊目か5冊目に、
このポッチの絵を発見しましてね。




2008090404.jpg


壁カジさん、『(  ̄m ̄)プッ』 ってなってごめんなさい。
カンタンにあけても、大丈夫なモノだったんですね。
・・・・知らなんだぁ~~~~。



しかも、外からしっかり掃除機かけたと思ってたのに・・・・



2008090405.jpg

めっちゃおる・・・Σ(・ω・ノ)ノ


コレが「熱暴走」ってヤツの原因???
外からじゃ、吸えないのね?
コレをキレイキレイしたらいいのね?



で、中も外も、グルグルとくまなく掃除機かけて、
モニターとかもキレイに拭き拭きしてみました☆



もちろんコイツも・・・♪


2008090406.jpg

ワイヤレスのこのキーボード・・・。

以前、電池がキレただけで、「壊れた!効かない!!」って
慌てたコトがあります・・・・。


そんなわたしのPC解体お掃除(カバー外したダケだけどさ)、
いやいや、無事に終わってよかった!!!


いま、こーしてブログUP出来てるってコトは、調子イイってコトですよー♪





コレで、どの程度、改善されるのか分からないけど、
とにかく目に見えてキレイになったのと、初めての挑戦が成功に
終わったことに、とーーーっても満足なわたし☆

いやぁ~♪ いい仕事できたわ~~~♪

アドバイス、ありがとうございました☆




じゃキブンも良いし、もひとつ、大事なものをキレイキレイしよっかなーー♪


2008090407.jpg

・・・・・やっぱり、この子は、土曜日に・・・・。




カバー、外すのもはめるのも、すごくカンタンでびっくり!! 素人は外しちゃダメなモノだと思ってましたよ・・・。 PCデスクのウラとかも大掃除して、超キモチイイYUCCIも、ランキングに参加してます。よろしければポチッと一票、応援お願いします。(できればどっちも☆)

banner2[1].gif   ←ココをね

     ポチッとね

ありがとうございます。

スポンサーサイト
Comment
いいんだ
私も外すなんて(・O・;って思ったけど、
大丈夫なんだ!!驚き
サッパリ綺麗になって、調子もよくなった
PCちゃん元気に働いてください!(^^)!

ウルフママ (URL) 2008/09/04 Thu 16:20 [ Edit ]
ドラゴンのしょぼしょぼお目目にコメントありがとう!!
ちょっと不安だけどもう少し様子みてみる~!

パソコンはずすなんてすごい勇気!!
戻らなくなったらどうしよ~!とか
怖くてできない~!!!
けっこう埃って溜まってるもんなんだね~、
うちもキレイキレイしなくちゃ!
ポォちゃんもキレイキレイされる?
ちーとまる (URL) 2008/09/04 Thu 19:32 [ Edit ]
エライ!!スゴイ!!さすが!!v-315
カバーの上から吸引してる図にいたく感動したっ!(笑)(笑)
コンピュータバグってあるやん?
元はその名の通り、内部に1尾の蛾が挟まっていて
不具合を起こしたのがこの名の由来だとか・・。
時々掃除して集団化しとるホコリをやっつけたれ!(笑)

あ、ほんでクリーンアップってのはおちょらく
【デフラグ】と【ディスククリーンアップ】やと思います。
(違ってたら、またご存じやったらすんまぽん)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

①スタートから【すぺてのプログラム】
②【アクセサリー】を選び
③【システムツール】を選ぶと
④【ディスククリーンアップ】と【ディスクデフラグ】があって
⑤まずは【デフラグ】から(Cドライブのみでエエで)
こいつに30分ほどかかります。その後・・
⑥【ディスククリーンアップ】を実施

これでネットキャッシュもお掃除されます♪
ただクッキーもお掃除されるカモ・・なんで
例えば今までパスだとかIDだとかを打たなくても
ログインできたページとか?そういうの、またパスとIDを入れないと
アカンくなる可能性はあります(大した事やないが♪)

それと。
(もし設定済みならすまぽん)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
①ネットを開きます
②上の方に(ファイル)たら(編集)たらありますな
③(ツール)をクリして【インターネットオプション】を選択
④(全般)になってると思います
⑤【履歴】ってありますやん?
⑥この日数を【1日】に変更
⑦変更したら(適応ボタン)をポチっと

これで普段から幾分か軽くなります♪

さらに(ついでにやればエエかと)
①ツール→インターネットオプション
②全般タブから【インターネット一時ファイル】に着眼
③cookie削除・ファイル削除・設定とありますな?
④設定をポチっと♪
⑤300~400MBにするとエエかと

これで負担が軽くなります♪

ちなみにネットキャッシュは【ファイル削除】をポチっとすると
簡単にお掃除でけます。
(cookieはせん方がええです)
するとまたIDとか入れなアカンようになってまうし~。

以上、長々とすんまぺん(T口T)
壁カジ (URL) 2008/09/05 Fri 04:48 [ Edit ]
そうそう、私も会社の経理用のPCが突然固まって焦りました。
その時もそのほこり家族が悪さしてましたね~。
それだけでまた動いてくれるんですから驚きでした。
PC無事に動くようになってよかったですね~。

↑の壁カジさんのブラウザのオプション関連。
私も自分のPCが調子悪くなった時に
会社の先輩からアドバイスもらいました。
履歴とかファイルとかを削除するだけでだいぶよくなるんだって。
デスクトップにあるネットのショートカットを
右クリックしてもオプション出てくるから
電源切る前に削除してるの。
よかったら試してみて♪

で、ポォちゃんもキレイキレイになるのね。
ポォちゃ~ん。いい男になってくるのよぉ~。

ぴっぴ (URL) 2008/09/05 Fri 10:49 [ Edit ]
☆*:;;;;;:*:;;;;;:*☆(・∀・)人(・∀・)☆*:;;;;;:*:;;;;;:*☆
*ウルフママ様
ねー!ビックリです。カバーなんか、専門のプロの人しか開けちゃダメなトコだと思ってましたよーv-405 うふ♪わたしにもできた☆
掃除機、外からでも吸えてると思ってたけど、全然ダメv-390 これからは、お盆とお正月の大掃除にプラスしようとおもいますv-91




*ちーとまる様
ドラちゃん、はやく目目、落ち着くといいねぇー☆オイシイ手作りご飯もついてるし、しっかり食べたら大丈夫かなe-266
わたしもカバー外したら、戻せないーって思ってたけど出来た☆ コレで油断したら、次は戻せないかも?! ポォ、キレイキレイしなきゃ、ニオイが・・・v-403




*壁カジ様
アリガト ゚+.((人∀`o)(o´∀人)).+゚アリガト
知らないことばっかり!!さわった事もない箇所だし! 教わった手順で、やってみます☆ すごいなー。初心者すぎて、お恥ずかしいやら、申し訳ないやら・・・。丁寧にほんとアリガトー!!
カバーの上からの吸引・・・。キモチは伝わるけど、意味ないで。ってカンジ?!開けてビックリでした∑(。・Д・。)




*ぴっぴ様
ねー。ぴっぴさんにも薦められてたお掃除、やっととりかかりましたよー! やっぱり、ギリギリまで上がらない重たいオシリ。。。ではなく、腰。
ショートカットを右クリック・・・((φ(・д・。)ホォホォ
ポォは洗うのカンタンだけど、乾かすの難しい・・・。またボッサボサにならないように、頑張ってみる☆

YUCCI (URL) 2008/09/05 Fri 11:14 [ Edit ]














管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
